お知らせ

異文化紹介

フィリピンの公用語

フィリピンの言語って?

 

 

新潟市の人口4位のフィリピン。

先日、フィリピンの皆さんと交流する機会があり、言語について少し調べてみました。

 

島が多いフィリピン。

昔は一つ一つの島に王がいて言語もそれぞれ異なったんだそうです。

われわれの感覚の方言とは、全く違うもので、お互いの言葉を聞いても理解できないんだそうです。

 

 

現在のフィリピンの公用語は何でしょう?

 

 

 

正解は

 

フィリピノ語と英語の2つです。

 

フィリピノ語はもとはタガログ語と言いました。

歴史的にスペイン統治時代の政治、経済、文化など各分野の中心がマニラだったことから

その周辺で使われていた言葉がタガログ語。

それが少し変化したり、また多くのフィリピンの皆さんの言葉であるということで

タガログ語以外を母国語とする人にも配慮し、

フィリピノ語と呼ばれるようになったのだそうです。

 

では英語はというと、スペインの後にはアメリカの統治下に置かれた際に、

英語教育が行われたために英語も公用語になっています。

英語の留学先としてフィリピンを選ぶ日本人もいますよね。

 

 

基本的な「こんにちは」は

 

英語では「ハロー」

フィリピノ語では「マガンダン ハーポン ポッ」

んんっ、フィリピノ語は難しい。。。

 

 

#フィリピン #言語 #英語 #公用語 #マニラ #フィリピノ語 #タガログ語

#スペイン #アメリカ #こんにちは #新潟市 #外国人人口 #外国人技能実習生

 


伊藤組
分水いちごの実
JITCO
厚生労働省
さくらファーム株式会社

(c) ITO GLOBAL COOPERATIVE, Ltd. All Right Reserved.